【7時間目の授業は心理です】

思春期~青年期の方をターゲットに心理学をお話ししていきます。

【#54公認心理師について】第7回の国家試験お疲れ様でした!

皆さんお疲れ様です!ルンタです。

今回は第7回公認心理師試験についてのお話です(というかメッセージです)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日2024年3月3日、第7回の公認心理師試験がありました

受験生の皆さん、本当にお疲れ様でした!

昨日は丁度東京マラソンもありましたから、会場によっては到着したり、準備することも大変だったかもしれません。

コンデイションを整えることって、大切ですけど、なかなか難しいですよね~

 

今まで一生懸命勉強した努力が試される時、皆さんはいかがでしたでしょうか。

実力が発揮できた方、なかなかうまくできなかった方、それぞれいらっしゃると思います。

 

解答速報も出始めて、自己採点されている方もいるかもしれません。

その結果に一喜一憂することもあるでしょう。

ちなみに私は、合格点本当にギリギリだったので、自己採点をして6割に届くか怪しいぐらいでしたので、絶望していました(笑)

 

合格発表が3月29日とのことで、本当にそこまでの期間が長く感じますよね・・・。

気持ちは痛いほどわかります(笑)。もう本当に生きた心地がしません。

 

ですが、受かるにしろ、受からなかったにしろ、ここまで一生懸命、心理学について学ばれたことには違いないので、とにかく自分を労って褒めてあげてください。

 

その努力は決して無駄ではありません。

いつか必ず、あなたの助けとなりますし、心理師としてのベースになっていくはずですから。

 

おいしいものを沢山食べて、ゆっくり休んで、ドキドキしながらも合格発表の時を待ちましょう・・・。

 

今年の合格率は一体何%になるのでしょうか?

例年、5割前後ですから、今年もそうだと思われますが・・・。

そこもまだ何とも言えないところが、心臓に悪いですよね・・・。

 

 

まあそれはさておき、改めてお疲れ様でした!

これからの世の中は、日本だけでなく、世界的にも心理学がフォーカスされて、必要とされる仕事になっていくと思われます。

その第一歩を踏みだした皆さんは立派です。

志すだけでも大きな価値があります。

 

人の心を支援することは簡単なことではありませんが、お役に立てた時の受ける感謝ややりがいは計り知れません。

誰かを救うことだってあります。

そんな素晴らしい学問である心理学を、これからも沢山発信していきたいなと思います!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回はここまでにしましょう。

次の授業もお楽しみに~。それでは!

 

X(Twitterもよろしければチェックしてくださいね。

@LuntaCOP