【7時間目の授業は心理です】

思春期~青年期の方をターゲットに心理学をお話ししていきます。

【#55失敗について】失敗を許さない社会(風潮)が精神疾患を増やしている

心の中で・・・「起立、礼、着席」

 

みなさん、お疲れ様です!心理カウンセラーのルンタです。

それでは今日も短時間で解説をはじめますよ~

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、今回はコラム回っぽくなってしまいますが、「失敗」について話をしてみたいと思います。

 

皆さんは失敗についてどう思っていますか?

「失敗は怖い」「ネガティブなもの」「取り返しがつかなくなるんじゃないか」・・・

まあ、挙げだしたらキリがないくらい例があると思います。

 

ですが、更に問いますが、失敗せずに人生を全うできる生物がこの世にいるのでしょうか?

これは間違いなく言えますが、そんなものは存在しません。

全知全能なんて言葉は、神話以外には出てきません。

 

我々がすんでいるこの世界は、神話でも何でもなく、「現実」です。

現実では、人を含めた生物は失敗という「学習」を重ねて、より良い選択を次回に生かそうとする本能が備わっているのです。

 

ということで、生物学的にも、人間は失敗して当然だし、失敗は怖いものではなく、成長していくためのごく自然なプロセスですよね。

・・・という結論を先に書いておきます。

 

ですが、ITが発展し、情報が誰でも自由に入手・発信できるようになった、21世紀。

「成功」ばかりが先行し、いつしかそれがごく当たり前な世の中になってしまいました。

SNSを開けば、成功の瞬間、幸せの一瞬を誰もが見られるようになったからです。

こうなると息苦しいですよね。

なぜなら、成功への強いあこがれだけが独り歩きして、「失敗の積み重ね」が、ないがしろにされてしまうからです。

 

成功することが当たり前になると、失敗することが異常なことになってしまいます。

そして、人は異常なことを見つけて正そうとすることが大好きですから、失敗した人を攻撃して、自分の自尊心を保とうとするのです。

たった1回の失敗でもです。

 

でもこれは、他人からに限った話ではありません。自らで自分のことを攻撃し、失敗した自分を責めてしまう人が急増しているのです。

なぜなら、成功することが当たり前になってしまっているから。

失敗することは異常であり、異常な自分は醜い存在だと思ってしまうんです。

 

・・・。では最初に戻りますが、あなたは神ですか?全知全能ですか?
ちがいますよね。私たちは人間です

今も昔もこれからも。

 

だから、完璧であろうとしなくていいんです。そんなの人間じゃないんですから。

最近「蛙化現象」なんて言葉も聞きますが、、、人によっては、これも失敗を恐れる不安要素になっていると思います。

 

いいじゃないですか。蛙上等ですよ。

そうやって煽ってるやつらこそ、「井の中の蛙」ですから、気にする必要ありません。

 

とにかく、こうやって「失敗することが惨めである」という風潮が社会にはびこるから、どんどん世の中が生きにくくなっているんじゃないかなと、最近強く感じているんです。

 

生きにくい世の中で、リラックスもできずに頑張り続けると、人はどうなりますか?

今までさんざん言ってきましたね。そうです。心が疲れて病気になってしまいます。

ここで表題と重なりました。

 

 

ということで、失敗をどうしても恐れてしまう皆さん(もちろん私だってそうです)。

失敗はして当たり前です。この意識をもってこれから生きてみませんか?

少し楽になるはずですよ。

 

そして、失敗を許さない風潮や社会に染まらないこと。気にしないこと。

そういう人たちは必ず一定数存在します。皆さんを知らず知らずに脅かしていることを気にも留めずに、のうのうと生きています。

そいつら(人生成功していると勘違いしてマウントを取ってくる奴ら)こそ、失敗にぶち当たった時にあたふたして詰みます。

だって、人間ですから。死ぬまでずっと良いことだらけでいれるわけありません

だから、気にしないでいきましょう。人は早かれ遅かれ失敗するのですから。

 

それ(人の失敗)を揚げ足取るのだけは絶対にやめましょう。

いつか必ず自分に返ってきますし、自分に失敗してはいけないという最悪な自己暗示をかけることになります。

 

みなさんは、しくじり先生という番組を知っていますか?人生の失敗談を赤裸々に語る番組ですが、結構人気があります。

そして、しくじり先生以外にも、「自分の失敗体験」をむしろ武器にした動画が沢山あります。江頭2:50のエガチャンネルとかもそうかもしれません(笑)

そういう動画に私は人間の本来の温かさを感じるのです。

自分の失敗も他人の失敗も受け入れられる、器の大きな温かい人になりましょう。

 

もし失敗したらどうなるか・・・。

意外と平気なのは上記の番組を見ていればよくわかります(笑)

しくじったって、死ぬわけじゃありません。また次のチャンスは絶対に来ますし、その時に失敗した経験を学習しているからこそ、より良い選択を今度は選べるわけですから。

 

 

とにかく、私は失敗を許さない世間の風潮を断固拒否します。

もちろん、犯罪などの人道的にもやってはいけない失敗を許容することはありません。

それは失敗ではなく、罪ですから。人に大きな迷惑をわざとかけるような失敗はやめましょう。

 

でもそれ以外の失敗なんて大したことありません。

人一人の失敗なんて、70億人の地球人に対したら、本当に些細なことです。

失敗をみんなで許し合って、どんどん失敗をして、それが挑戦となって、大きな学びになって、次の挑戦に繋がる。

そんな素敵なサイクルが出来る世の中に私はしていきたいですね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

それでは今回はここまで!

質問などがありましたら、気軽にコメントください!

X(Twitterもよろしければチェックしてくださいね。

@LuntaCOP