【7時間目の授業は心理です】

思春期~青年期の方をターゲットに心理学をお話ししていきます。

【#58信念について】人生は「信念を探究しつづけること」である

心の中で・・・「起立、礼、着席」

 

みなさん、お疲れ様です!心理カウンセラーのルンタです。

それでは今日も短時間で解説をはじめますよ~

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いよいよ、新年度が始まりましたね!

進級・新入学・新社会人・仕事始め・・・

皆さん本当におめでとうございます!

 

こうして、新しい門出に立ち、まだ経験した事の無い未来に挑戦していく。

4月という季節は、そんな厳しくも温かな月だなと感じるこの頃です。

 

新しいことを始めることは、とても大変なことです。

ストレス階層表にもありますが、新年度の生活が始まることは、期待が膨らみ一見ポジティブに見えますが、不安も入り混じり、人の心には相応のストレスもかかるのです。

なので、新年度に入って心の不調をきたす人も多くいます。

それは当たり前ですし、全然OKです。

むしろ、新しい自分を発見するために必要なイベント(ストレス)なのですから。

 

さてさて、前置きが長くなりましたが、前回に引き続き信念についてお話をしていきたいと思いますが・・・

前置きの中にもすでに信念についてうっすら話をしてしまいましたね(笑)

 

そうです。新年度は人生にとっての節目

よって、自分の信念が良くも悪くも変化していく時期でもあるのです。

 

新しい環境に飛び込むということは、今まで体験した事の無い物事に触れることです。

当然、自分の信念にはないことが沢山あるでしょう。そこに驚き、不安に思う方もいるかもしれません。

それは自然な反応です。自分とは違った価値観の人達が集まって、集団になるのですから。

新年度に入り、新たな集団に属する・環境が変化するということはそういうことです。

 

年度初めは調子よかったのに、段々と疲れてくる。こんなはずじゃなかったと思う方。沢山いるのではないでしょうか。

私もそのうちの一人です(笑)

理由は単純明快。日本人は人に合わせる文化なので、信念は持ちつつも表には出さず、自分の中で抱えて、適合していこうと奮闘するからです。

 

しかし、我慢というものはいつか限界がやってきます。抑圧も同じです。

どこかで発散したり、新しく考え方を上書きしないといけません。そうしないと心に疲労がたまっていく一方です。

 

でも、なかなか自分の考え方を上書きするのって難しいですよね~。

だから心理療法があるわけなのですが・・・。

それこそ、信念を書き換えることにほど近いからです。

 

前回の復習ですが、人にとって信念とは、価値観や判断基準の材料であり、その人が人生の中で信じる依り代のようなものです。

それを書き換えることはとてもむずかしいことです。

ですが、集団・社会の中でうまく生きていくということは、多少の変化は避けられません。

ということで、表題の「人生は信念を探究しつづけることである」に繋がります。

 

皆さん。信念は別に捨てなくてもいいし、絶対に上書きしなくてはならないものではありません大切にするものです。

ですが、時と場合によって自分の信念を曲げなくてはならないことが、生きていれば必ず出てきます。

その時は疲れるし、嫌な気持ちになるかもしれません。ですが、それを乗り越えた自分をほめてあげてください。

 

乗り越えたら、必ず人は自分の信念に戻ってきます。

自分の信念に立ち戻った時に、どうだったのか自分を客観的に見ること。これがとても重要だと考えます。

信念を貫き通すことが最善なのであれば、初志貫徹。まっすぐに自分を進めていってください。

新たな価値観に出会い、信念をアップデートすることが最善な場合。それは「学習」と呼んでもいいでしょう。いいえ、「進化」かもしれません。

 

信念は一つとは限らないこともまた、人間の複雑な所ですが、それが良さでもあります。

信念を探究しもがき続けること。それこそが人生なのではないかと、ふと思うこの頃なのです。

 

価値観を転換すること。始めは大きな心的エネルギーを要するかもしれません。

しかし一度動き出したら、蒸気機関車のように動き始め、慣性の法則にしたがい、あなたの出したスピードがある程度の推進力になって、あなたを助けてくれます。

なので、諦めずに挑戦し続けましょう。何事も最初が肝心というのはそういうことなのかなと最近思います。

 

逃げることも大切です。あなたがどうしても譲れない信念を持っているからこそだと思います。

重要なのはそのあとです。自分はどんな人生を歩みたいのか、客観的に考えてみることです。

疲れている時は浮かばなかったことも、穏やかに落ち着いた時にふと見方が変わることはよくあります。

その中で、自分の信念と見比べて思い悩むこともあるでしょう。

その悩むという行為こそ、信念を探究している姿に他なりません。

人間にしかできない尊い思考活動ですから、自分を責めず、褒めたたえてあげてくださいね。

 

気がついたら乗り越えて、あっという間に3年過ぎていたなんてこともよくある話ですから。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

それでは今回はここまで!

質問などがありましたら、気軽にコメントください!

X(Twitterもよろしければチェックしてくださいね。

@LuntaCOP