【7時間目の授業は心理です】

思春期~青年期の方をターゲットに心理学をお話ししていきます。

【#39ご挨拶】本年もよろしくお願いいたします!

心の中で・・・「起立、礼、着席」

 

みなさん、お疲れ様です!心理カウンセラーのルンタです。

 

いよいよ2024年がスタートしましたね!

お正月休みは皆さんどのようにお過ごしでしょうか?

 

昨年は皆さんに大変お世話になりました

こんなに拙い記事を沢山の方に読んでいただけて、本当に嬉しい限りです。

今年も、拙い話が多くなってしまうかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします!

 

「あけましておめでとうございます」と本当は言いたいのですが・・・。

皆さんご存じの通り、1月1日の「令和6年能登半島地震」と1月2日の「羽田空港海上保安庁機衝突事故」がありました。

お亡くなりになられた方、ご遺族の皆様に心からのお悔やみを申します。

 

海上保安庁の飛行機に関しては、被災した能登半島に物資を届ける所であったということで、本当に胸が締め付けられます。

この痛ましい事故と大地震が年明けに集中してしまったことは、本当に残念でなりません。

 

どちらもトラウマ級の出来事です。被災された方も事故にあった方も心のケアが必要かと思います。

ものすごく怖い経験、死にそうな体験、恐怖を煽るような音や光景。目にも耳にも鼻にも焼き付いた記憶はなかなか癒えないものです。

 

でも、決してあきらめないでください

確かに癒えるのに時間はかかりますが、必ず乗り越えられる時が訪れるはずです。

その時まで、決して絶望ばかりにおぼれず、自分の気持ちを大切に、みんなで助け合っていきましょう。

以下の記事にもトラウマについては書いてありますので、ぜひ読んでみてください。

luntacop.hatenablog.com

 

私にできることは本当に些細なことで限られていますが、可能な限り、記事などで発信をしていき、少しでも皆さんに心理学の知識や考え方を知って頂いて、実践して頂ければと思います。

それが、私の今年の最大の願いです。

皆さんの幸せが、私の幸せです。

 

本年も皆さんが前向きになれるような授業を、できるだけしていけるように頑張りますので、応援して頂けるとありがたいです。

改めまして、本年もどうぞよろしくお願いいたします!