【7時間目の授業は心理です】

思春期~青年期の方をターゲットに心理学をお話ししていきます。

【#1ご挨拶】心理学の知識を少しずつ身につけていきましょう!

心の中で・・・「起立、礼、着席」

 

ということで、皆さん初めまして!

臨床心理士公認心理師の”ルンタ”と申します。

この度は、ご興味を持て頂き誠にありがとうございます。

 

私は、児童福祉施設地方公務員の場で心理臨床をしてまいりました。

主に児童分野の仕事を携わることが多かったです。

 

今のこのご時世、子ども達の取り巻く環境はめまぐるしく変わっていき、様々なストレスや問題にさらされている方も多くいることと思います。

 

そんな中、私にできることはあるのかと考えていく中で・・・

子ども達に心理学の発信・啓発をしていきたい!

と日に日に思うようになっていきました。

 

今の教育指導要領に「心理学」はありません。

なので、中学生・高校生は心理学の授業を学校で受けることは稀でしょう。

ですが、中学生や高校生は正に思春期の真ん中!

心が人生の中で一番変わっていく時期です。

 

そんな繊細で大切な心の時期に、何かお手伝いすることはできないかと考え、このブログを立ち上げました。

とても拙い内容になることもあるかもしれませんが、私が今までの経験で感じてきた、子ども達に伝えていきたいことを少しずつまとめていきたいと思います。

 

このブログのメインターゲットは、、、

  1. 中学生
  2. 高校生
  3. 大学生

になるかと思います。

ですが、もちろんそれ以外の方が出席して頂いても大歓迎です!

 

忙しい皆さんにもなるべく伝わりやすいように、簡潔でシンプルに一つの記事を書いていこうと思っています。

これからもどうぞよろしくお願いいたします!

 

それでは今日の授業はおしまいです。

心の中で・・・「起立、礼、着席」